豆腐のとろろ煮

最終更新: 4月2日

材料(おとな2人分+こども分)

しめじ 50g

ほうれん草   60g(2茎)

絹ごし豆腐   100g (1/4丁)

豚肉      100g

山芋      80g

●だし     200cc

●濃口醤油  小さじ1

●みりん  小さじ1

●酒  小さじ1

(●塩      少々)


作り方

①豆腐は1㎝角に切る。豚肉は一口大に切る。しめじは軸を除き、ほぐす。ほうれん草は一口大に切る。山芋はすりおろす。

②鍋に●の調味料を入れて、しめじ、豚肉を入れて煮る。火が通ったら、豆腐を入れて、最後に山芋を加える。


(ゴックン期:5~6カ月)※ほうれん草の葉先、絹ごし豆腐のみ使用。だし、だけで煮る。調味料は使用しない。

 ②鍋にだしを入れて、ほうれん草の葉先、豆腐を入れて火にかける。それぞれを器に入れて、すりつぶして、だしを入れてのばす。


(モグモグ期:7~8カ月)※ほうれん草の葉先、絹ごし豆腐のみ使用。だし、だけで煮る。調味料は使用しない。

 ②鍋にだしを入れて、ほうれん草の葉先、豆腐を入れて火にかける。ほうれん草は細かく刻む。豆腐は粗めにつぶす。それぞれ、少しだしを入れる。


(カミカミ期:9~11カ月)

②の最後に取り分ける。ほうれん草は3~4mm幅に切る。しめじはみじん切りにする。豚肉は脂を取り除いて、3~4mm角に刻む。豆腐は5~7mm角に切る。とろろとだしをかける。


(パクパク期:12~18カ月)

②の最後に取り分ける。ほうれん草は5mm~1cm幅に切る。しめじは粗みじん切りにする。豚肉は脂を取り除いて、5mm~1cm角に刻む。豆腐はそのまま。とろろとだしをかける。



使用している商品:もぐもぐだし



最新記事

すべて表示

ミートソースパスタ

材料(2人分) 麺 適量 トマト缶 1缶 にんにく 1片 たまねぎ 1玉 ひき肉 100g ☆うまみがギュッ 小さじ2 ☆顆粒コンソメ 適量 塩 適量 油 適量 作り方 ①にんにくとたまねぎとはみじん切りにする ②油をひいたフライパンににんにくとたまねぎを入れ火にかける(中火) ③たまねぎが焦げ付かないように炒めていく ④たまねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を入れさらに炒める。 ⑤ひき肉の色が変わ

さつまいもの味噌汁

材料(2-3人分) だし汁(豊潤なだし) 750ml さつまいも 1/2 本 豆腐 1/2丁 味噌 適量 作り方 ①鍋に戻したおだし720mと、パックをそのまま入れ火にかける。 ②沸騰したところで火を止め,だしパックを取り出します。 ③さつまいも・豆腐とパック内のしいたをを取り出し食べやすい大きさに薄くカットする。 ④カットした具材を鍋に入れ、もう一度火をつけ具材に火を入れる ⑤さつまいもが柔らか

かぼちゃと牛肉の煮物 幼児食レシピ

材料(3人分) かぼちゃ 1/4玉 牛肉 200g ☆調味料 だし 320ml 砂糖 適量 醤油 50ml みりん 50ml 作り方 ①かぼちゃは、一口大に切っておく。 ②鍋に油を引き火にかける。温まってきたら牛肉を入れ色が変わるまで炒める。 ③色が変わってきたら、一度取り出す。 ④牛肉を取り出した鍋に、面取りしたかぼちゃを皮を下向きにして並べる。 ⑤☆の調味料を入れ蓋をし菜ばしを刺さるぐらいまで