豆腐のとろろ煮

最終更新: 4月2日

材料(おとな2人分+こども分)

しめじ 50g

ほうれん草   60g(2茎)

絹ごし豆腐   100g (1/4丁)

豚肉      100g

山芋      80g

●だし     200cc

●濃口醤油  小さじ1

●みりん  小さじ1

●酒  小さじ1

(●塩      少々)


作り方

①豆腐は1㎝角に切る。豚肉は一口大に切る。しめじは軸を除き、ほぐす。ほうれん草は一口大に切る。山芋はすりおろす。

②鍋に●の調味料を入れて、しめじ、豚肉を入れて煮る。火が通ったら、豆腐を入れて、最後に山芋を加える。


(ゴックン期:5~6カ月)※ほうれん草の葉先、絹ごし豆腐のみ使用。だし、だけで煮る。調味料は使用しない。

 ②鍋にだしを入れて、ほうれん草の葉先、豆腐を入れて火にかける。それぞれを器に入れて、すりつぶして、だしを入れてのばす。


(モグモグ期:7~8カ月)※ほうれん草の葉先、絹ごし豆腐のみ使用。だし、だけで煮る。調味料は使用しない。

 ②鍋にだしを入れて、ほうれん草の葉先、豆腐を入れて火にかける。ほうれん草は細かく刻む。豆腐は粗めにつぶす。それぞれ、少しだしを入れる。


(カミカミ期:9~11カ月)

②の最後に取り分ける。ほうれん草は3~4mm幅に切る。しめじはみじん切りにする。豚肉は脂を取り除いて、3~4mm角に刻む。豆腐は5~7mm角に切る。とろろとだしをかける。


(パクパク期:12~18カ月)

②の最後に取り分ける。ほうれん草は5mm~1cm幅に切る。しめじは粗みじん切りにする。豚肉は脂を取り除いて、5mm~1cm角に刻む。豆腐はそのまま。とろろとだしをかける。



使用している商品:もぐもぐだし